今回は「組織の文化醸成とサービスデザイン」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とサービスデザイナーの浜野が話す回です。働き方が大きく変化したここ数年、多くの企業では「強い組織文化」を醸成するための取り組みをしているのではないでしょうか?サービスデザインの現場での経験、そしてアジケで実際に文化醸成の取り込みを実行している経験から、双方の共通項や大切だと思った考え方についてお話していきたいと思います。
※後編 今回は社外からゲストをお招きしました。ソニックムーブ取締役の関口さんにアジケの梅本 @dubhunter がクリエイターのマネジメントについてお聞きしました。※今回の収録は2回に分けてお届けします。
今回は社外からゲストをお招きしました。ソニックムーブ取締役の関口さんにアジケの梅本 @dubhunter がクリエイターのマネジメントについてお聞きしました。
今回は「デザインスキルの現在地を知る」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。デザイナーとしての成長に関する停滞感の課題について具体的な状況や原因について解説しています。計測の難しいデザイナーのスキルの評価指標やDodsのスキルアセスメント機能についてもご紹介しています。
サービスブループリントは、ユーザー体験だけではなく、サービスを支える事業者側のスタッフの体験や業務プロセスを可視化し、持続性のあるサービス体験を実現するための手法です。本記事では、サービスブループリントの目的や構造、作成のステップと具体的な活用シーンについて紹介します。
今回は「デザイナーに必要なスキル「言語化力」」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。ビジネスシーンでも重要な「言語化力」について、デザイン現場にフォーカスを当てながら必要性や訓練の方法について話しています。言語化力を鍛えるための実践的な場面やデザイン時の意識についてもご紹介していますので、言語化力や文書化についてお悩みの方はぜひ聴いてみてください。
UXデザインは、サービスがユーザーにとってどのように機能し、どのように感じるかを理解して改善するためのプロセスです。UX改善に必要な具体的なスキルを身につける準備として、基礎となる知識をしっかりと習得しましょう。本記事では、UX改善に必要な基礎知識とそれらを学ぶ方法、基礎知識に紐づいたUX改善に活用するための評価項目について解説します。
今回は「海外デザイン最前線」をテーマに、取締役の神田が聞き役に回り、代表の梅本@dubhunter と話す回です。英語圏を中心に、日々デザインのトレンドを追っている梅本が最近注目するプロダクトは?Appleが発表したVision ProやFigmaの最新機能をピックアップしながら、注目している点を話してもらいました。
プロダクトの開発段階でUIデザイン案が複数ある場合、どのようにしてより良いUIを選べばいいのでしょうか。本記事では基本となるUIの選定基準から、ユーザー層が幅広いプロダクトの選定基準、UIデザインでのカラー選定基準について解説します。
今回は「リーダーへのシステム思考のすすめ」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。システム思考ってなんなの?基本的な定義から、組織やチームなど複雑に絡み合うシステムを、どのようにマネジメントしていくのかなど、事例を交えながら紹介しています。組織のマネージャーや、管理職を目指す方はぜひ聴いてください。
今回は「個の創造性を引き出す、ファシリテーション術」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とサービスデザイナーの浜野が話す回です。昨今は、デザイナーの役割が「作る人」から「ファシリテーションをする人」に徐々に変化していると思います。実際、デザイナーが扱うサービスの複雑性や専門性も高まってきており、そこではいかにその分野について最も詳しい「専門家」である、クライアントやユーザーと一緒にデザインするか?という考え方が重要になってきます。今回は、過去のプロジェクトの経験を振り返りながら、デザイナーが大切にすべきだと思ったことについて話していきます。
今やすべてのビジネスやサービスにとって、UX(ユーザー体験設計)の向上は不可欠な要素になっています。UXの向上を追求するには、ユーザーフィードバックの重要性を見逃すことはできません。ユーザーフィードバックは、ユーザー自身が提供する貴重な意見や感想であり、サービスのニーズや問題点を把握し改善するための鍵となります。しかし、その収集方法や活用の仕方には注意が必要です。本記事では、ユーザーフィードバックの収集方法とそれぞれの特徴、活用のためのカテゴリ分類と優先順位付けについて詳しく解説します。
成功するビジネスやサービスには、UX(ユーザー体験)が大きく影響します。良いUXは顧客の満足度を引き上げて評価を高め、ビジネスやサービスの成長を促します。UXを改善したい場合、その過程で必要となる知識やスキルを習得し、それを組織内で持続的に実践する手法を確立することが必要です。本記事では、UX改善に必要な基礎知識とスキル、社内教育の導入プロセスと組織の仕組みづくりについて解説します。
プロジェクトをスムーズに進行するためには、どのような手段が有効でしょうか。関係者の知恵とやる気を引き出し、深い納得に裏付けられた合意形成を行うことができるファシリテーションは活用したい有効な手段のひとつです。本記事では、ファシリテーションの基本や必要なスキル、UX/UIデザインでの活用方法を解説します。
デザインの品質を上げるためには、どのような手段が有効でしょうか。組織や個人の状態に合わせて様々な観点から複合的に方法を選択し、戦略的にデザインの品質を上げることが重要です。本記事では、チームとして行うデザインの品質を上げるために、原因をフィッシュボーン図で整理し、理想のあるべき姿を実現する因果ループ図や、各ステップでとるべき具体的なアクション、品質向上ポイントなどを解説します。
ajikeではデザインを「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」と考えています。協働のデザインは、正解のない複雑で難解な問題を解決し、新たな価値を生み出す一助となります。本記事では、イノベーションを生み出す組織の理想型としてのデザイン型組織と、デザイン型組織に必要なファクターや整備のポイントについて解説します。
デザインの品質を上げるためには、どのような手段が有効でしょうか。多くのデザインの制作に携わるためには、制作にかかるスピードを上げることも不可欠な観点となります。本記事では、WEBデザイナーの作業スピードアップのために、デザインの作業工程を整理し、デザイナーの成長ステップごとのポイントを解説します。
デザインの品質を上げるためには、どのような手段が有効でしょうか。組織や個人の状態に合わせて様々な観点から複合的に方法を選択し、戦略的にデザインの品質を上げることが重要です。本記事では、WEBデザイナーのデザインの品質を上げるために、スキルの観点からアウトプットの種類をUXデザイン5層で整理し、成長ステップごとの品質向上ポイントまでを解説します。
一般的にデザインと聞くと、見た目の美しさや見映えの良さを思い浮かべますが、それは表面的な部分だけのデザインを指します。きれいな見た目や使いやすさの裏には、それを担保するためのプロダクトの戦略や機能要件、情報の整理などが必要です。本記事では、階層的なデザインの各領域と、デザイナーのスキルについて解説します。
「デザイン型人材」は、モノをつくる職能を持ったデザイナーだけを限定的に示すのではありません。本記事では、「Creativity(デザイン)」のスキルに強みのある人材としてのデザイン型人材に必要な考え方や姿勢のマインドセットと、ユーザーや社会の課題に対して取り組むための必須スキルについて解説します。
今回は「今、企業のデザインチームが悩んでいること」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。インハウスデザイナーの方々が、業務内容や役割、評価などで悩んでいるケースがあります。 その代表的な悩みのご紹介と、今注目されている「デザインオプス」を交えてご紹介しています。 興味のある方はぜひ聞いてみてください。
今回は「UXデザインが応用できそうな領域を考える」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とサービスデザイナーの浜野が話す回です。これまで、アジケは様々なお客様から「デザイン会社にそんな期待をもって頂けるのか!」と思うようなご相談を頂いてきました。 そんなご相談を振り返りながら、アジケがこれまで一貫して行ってきたUXデザインの価値を改めて見つめ直し、それをどんな領域に活用することができるのか、自由に話していきたいと思います。
今回は「デザイナーが働きたい組織ってどんな組織?」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とサービスデザイナーの浜野が話す回です。デザイナーが入りたいと思う組織や、デザイナーが成長し能力を発揮できるできる組織とはどんな組織なのか? 実際のお客様への支援の事例も交えてお話ししますので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。
今回はFigmaプラグインを爆速で開発しまくる @FigmaDevSuruzo さんと梅本が話す回です。 先日リリースしたFigmaプラグインの「Text Color Contrast Checker」のα版を改修してβ版にしました。
今回は「正解のない新規事業をリードできる人ってどんな人?」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。不確実性の高い新規事業に取り組む人のスタンスやスキルセットについて自身も新規事業に取り組んでいる経験も踏まえて話しています。
今回は「UXデザイナーになるために必要な経験とスキルについて」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 これからUXデザイナーになりたい人やUXデザイナーとしての成長に悩まれている方に向け、スキルセットや成長のために必要なことを話しています。
プレイヤーからマネージャーへ。役割の変化で悩んでいる人もいるのではないでしょうか? 今回は「権限委譲と役割の変え方」について、代表の梅本 @dubhunter に実体験をベースに話を聞きました。 自らの役割をどのように変えてきたのか、3つのポイントから解説しています。
今回は「デザインシステムの浸透」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。 なぜ、組織への浸透につまづいてしまうのか?浸透するためのポイントとは?そんな疑問について話しています。
第4回目のテーマはデザイン組織開発支援事業のお客さんって誰なの? 昨年立ち上がった「デザイン組織開発支援事業部」。 事業として今どのようなフェーズにいるのか?どのようなお客様から、どのようなご相談を頂くのか?現場でクライアントへの支援を行いながら、事業の立ち上げを行う浜野に、梅本@dubhunter が話を聞きました。
第3回目はUIデザイナーの成長段階と育成方法について。 今回はデザイン組織開発支援事業部のマネージャーの原と梅本 @dubhunter が話す回です。UIデザイナーの成長段階はどんなステップと成長サイクルが必要なのか?原自身の経験談を交えた話を梅本が聞きました。